美味しい

しじみの効果について

昔からしじみは胃腸を整え、夏バテを予防してくれる食材として食べられていました。
その薬効の高さは中国の薬学書にも書かれているほどです。
黄疸の治療にも用いられていたそうです。

単なる疲労回復に効果のある食材ではなく、代謝と解毒の作用があることがよく知られ、利用されていたのです。
最近よく話題になるのはアルコールの分解作用についてでしょうか、二日酔いに効く食材として有名ですね。
お酒を飲むとアルコールは肝臓に運ばれて分解されます。

そして、尿や汗として体の外に出されるわけですが、しじみに含まれる有効成分が肝臓に働きかけることで、肝臓の解毒作用を高めて、アルコールを体から出してくれます。
この時に働いてくれる有効成分がオルニチンとタウリンです。
しじみには良質なオルニチンとタウリンがたっぷり含まれているのです。

また、オルニチンには肌の代謝を高めて、細胞分裂を活発にしてくれる働きがあります。
これによりシミやシワの改善が期待されます。
ツメや髪にもその効果は現れるので、健康でつややかなツメや髪を作ってくれます。

亜鉛という成分はビタミンCと一緒に摂取する事でコラーゲンを作ってくれます。
コラーゲンは今一番女性が注目している美肌成分ではないでしょうか?コラーゲンはそのまま食べても胃で消化されてしまうため、亜鉛とビタミンCを同時に食べて、コラーゲンを作り出す、という発想がこれからの主流になるかもしれません。
さらに亜鉛は女性ホルモンを正常に分泌させるという働きもしてくれるそうです。

オルニチンが基礎代謝をあげる働きをするので、ダイエットhttp://www.iimachi-akita.jp/daiextuto.htmlにも効果が期待されています。
しじみの有効成分の中には成長ホルモンや女性ホルモンに働きかけるものがあります。
人間の体は常に破壊と再生を繰り返しています。

破壊のバランスが大きくなると、老化してしまうのですが、代謝の力を高める事で再生のバランスを大きくすることができます。
ホルモンバランスを整えると体の調子が良くなり、代謝も良くなることから若返り効果が期待されているのです。
このように、しじみには胃腸を整える効果、アルコールを分解する効果、美肌効果、ダイエット効果、そして若返り効果と夢の様な効果が期待されるスーパー食材なのです。

Copyright(C) 2013 体に優しい栄養素 All Rights Reserved.