蜆は産後のママに効く

二日酔いに効くことでとにかく有名な蜆オルニチンですが、産後の疲れたママにも絶大な効果があるのをご存知でしょうか?産後のママは、出産と育児で心身ともに様々なトラブルを抱えています。
出産で、たくさんの出血をし、母乳を作るのにも血を使いますので、貧血に悩む産後のママは非常に多くいます。

蜆には、鉄分が豊富に含まれていますので、継続的に摂取することで、貧血を徐々に改善してくれます。
また、ビタミン12が不足すると貧血が起こりやすくなることがわかっていますが、蜆には、ビタミン12が多く含まれていて貧血改善にはとても有効です。
さらに、蜆には、鉄分やビタミン12のほかに、豊富なアミノ酸や亜鉛を含んでおり、血液を生成するのに必要な成分がふんだんに含まれています。
母乳は血液がもとになって生成されますので、蜆を摂取すると、母乳の出も非常によくなります。

また、蜆には、他にタウリンやビタミンEが含まれていますが、これらの成分には、抗酸化作用や、抗炎症作用があります。
この抗酸化作用や抗炎症作用が、産後のママを苦しめる乳腺炎や、悪露の癒着を改善する働きをします。

また、蜆には、ストレスを軽減させる効果もありますので、産後のストレスでいっぱいのママには癒しになるでしょう。

また、近年話題になっている産後うつの症状も、蜆には改善する力があることで、非常に注目を集めています。
産後のママは、とても忙しいので、やはりサプリメントがおすすめですね。

トップに戻る